2017年06月25日

〇〇不足・・

夜明けと共に一度目覚めた今朝、
家人不在なので、今朝は何を食べようかと思いを巡らしていると、
朝市はどうだべ?と脳裏に浮かんでしまった。
んだ、それがいいべ!ともう一人の自分も賛成し、即布団を飛び出した。

神子田の朝市に到着したのが5時。

朝市(1)

久しぶりのこの空気感がたまりません。


  続きを読む

Posted by daikyohome129 at 17:50Comments(0)

2017年06月10日

チャグチャグ馬っこ

今日はチャグチャグ馬っこの日。
朝は晴れてたんですけどねえ、、
9時過ぎからパラつき始め、馬っこの時間には・・・

ドシャ降り・・

音楽が聞こえるので何気に窓から街道を見ると、
最初はおじさん方が馬っこに乗っての登場。
そしてずっと続いたものだから、子供たちと交代したのかも?

と思ったら、

チャグチャグ馬っこ (1)

雨の中、気丈にも手を振ってたりするわけです。


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:25Comments(0)

2017年06月08日

ここに来たんだあ!

最近、報道番組の主役と言ってもいいほど、
毎日メディアに露出されている人は?

時の人もここに (1)

なんてことを聞かれても、この場所にいた時はさほども感じてなかった。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:24Comments(0)

2017年06月04日

メトロノームの誘惑

先週に続いて昨日も結婚式でした。
今回は仙台に嫁いだスタッフの結婚式。

岩手で結婚式 (1)

お似合いのカップルです。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:08Comments(0)

2017年05月30日

日本一の知名度誇る新築

大阪空港に向かってタクシーを走らせていると、
視界に入ってきた真新しい建物が。

 どこかで見たような建物みたいだけど・・・
 ていうか、毎日見ているかもしれないアレ!アレ!

運転手さん、もしかしてこの建物ってあの有名なヤツなの?

  そうですがな、止まりますか?

 お願いすます!!

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:00Comments(0)

2017年02月21日

雪かき三昧

昨日から今朝までの雪かきで、雪の小山が・・

雪かき・・

高い分にはいいのだけど、裾野も広がり、
駐車スペースがかなり限定的になってしまいました。
そして筋肉痛が・・;

明日のお休みは、温泉にでも行きたい気分かもね^^;
  
Posted by daikyohome129 at 20:44Comments(0)

2016年11月07日

日々精進

今朝は霜が降りたからか、いつもよりきれいな葉が
駐車場一面に広がっていました。

日々精進


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:07Comments(0)

2016年10月20日

エコに暮らしきるために。

昨日から今日にかけ温度計の調整し、昨夜は良さ気で、
行けるだろってことで再設置した実験棟だったが・・・
先ほどチェックすると、

 データ検出しなくなってる!!? これじゃ修正前よりダメでしょ!

とまあ、毎度の、ドンマイ(笑

ですが、思うようにならないことあれば、
逆に思っている以上のことだってあるもの。

盛岡市の住宅


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:46Comments(0)

2016年09月29日

鬼の霍乱

今日は祝勝会&慰労会を兼ね、御用達の国見温泉へ。

露天風呂 (1)

もちろん、露天風呂専門、そして貸切?(笑


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:40Comments(0)

2016年08月27日

暮らしに、超高断熱化・・

お盆の前にスタッフたちと釣りっこしたのだけど、
その時秀ちゃんがすごいクーラーボックスを持っていた。
氷がなんと三日も溶けないクーラーボックスなそうな・・?

そんなのあるの? どういうしくみなわけ?
ほんとなら欲しいべってことで見に行ったのが結局買ってしまった。

身近な超高断熱化 (1)

それが、右のボックス。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:57Comments(2)

2016年08月25日

憧れはアメリカから。


昨日はスタッフらと非日常時間に揺られに。

ゆらぎ1

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:01Comments(0)

2016年08月23日

何の恩返し!?

昨晩の台風、心配したほどでもなく今朝に一安心。
事務所の落葉等の気配などチェックしながらたどり着いたスタッフ用玄関の前。

!???

お返し? (1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:16Comments(0)

2016年08月18日

昭和な道の記憶

お盆の墓参りは例年通り、実家⇒墓参り⇒親戚廻りコース⇒一休みzzzをたどるお決まりのコース。
もし今年違ったとすれば、酔い覚ましに周辺をぶらり散歩したこと。

(1)

密林に列車が呑み込まれでもしそうな線路。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:05Comments(0)

2016年07月02日

祈り


モスク1

トルコと言えば、モスクというイメージが強い。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:32Comments(0)

2016年05月16日

素人な地植え

先週のこと、一号曰く、

 せっかく肥し撒いたんですから、何か食べるもの植えませんか。
 芝生だけより楽しみがあるじゃないですか。

 ・・・そうかなあ、そう言われればそうかも。

と返事したら、先週末さっそく苗を買ってきてくれた。

地植え

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:11Comments(0)

2016年04月21日

「声うるさい」って・・;

先日、千葉県だったかな、
住民の反対で保育所の開園を断念したというニュースがあったけど、
何それ?って思ってしまいます。
子どもたちの無邪気な歓声をうるさいという理由で反対なんて。。

都会だからでしょうか、、、
悲しいけど、そんな世の中になってしまったんですね;;

子どもの遊び場計画1

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:22Comments(2)

2016年02月04日

オヤジの妄想シュミレーション

PX-兇虜鯑の体温。

岩手の高断熱住宅

1F、2Fが20℃で推移していたものが日射で温度が上がる。
そこまではいい、そこからが問題で22℃から下がらない。
設定は変わらない、外気の最低気温もほぼ同じ程度なのに。。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:04Comments(0)

2016年02月03日

北欧の住宅建築システムを・・

北欧に限らずヨーロッパでは、
木造非木造にかかわらず住宅のパネル化が進んでいる。
このことは15年ほど前、スウェーデンで見て圧倒されより注目するようになった。

北欧の住宅システム (1)

これはフィンランドで見た建築現場。
先ず住宅部をパネルで組み上げ外壁を仕上げてから、
写真のガレージ工事を施工していた。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:12Comments(0)

2016年02月01日

燃料費ゼロでも・・

今朝は研修日なので早めの出勤。
ストーブのタイマーセットの時刻では研修までには暖まらない。

暖炉

そこで少しでも早く暖めようと、暖炉に火を入れるわけ。

   続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:33Comments(2)

2016年01月17日

雪ってか、、、

予報を見ると、今週一週間は時々らしいが毎日雪だるまマーク・・

雪

新雪であれば大地を覆う断熱材になる。
一番性能の低い断熱材の約半分の性能程度ではあるが、
無いよりはずっとましだべ。
大地が綿入れちゃんちゃんこ着る感じかな。

そういえば、我家の隣空地にも家が建ち、雪捨ての逃げ場がなくなった。
大雪でも来たら業者を頼むか融雪を増設するかしかない。
一般家庭の除雪、道路の除雪費には一体どれだけの負担となっているんだろうか。

恥ずかしい話、最近は雪かき作業も肉体的にぺっこ辛くなったかも。
筋肉痛の回復がね、とにかく長くなった。
いい運動だと思えるのもあと何年か^^;

夜の積雪なら早起きは必須。
それに今年はドライバーさんたちもまだ雪馴れしてないし、
移動時間も倍以上を読み込んで、時間に余裕を持って動きだないと、、

雪道はどこも渋滞、無理せずゆっくり走りましょう!  
Posted by daikyohome129 at 20:45Comments(0)

2015年12月27日

私の中のレジェンド

Posted by daikyohome129 at 21:03Comments(4)

2015年11月17日

瞬時が、無料の世界。

これまでの遠征組との連絡はもっぱらメールを中心にクラウドにて情報を交換。
すぐに無料では足りなくなり有料にて容量をアップし、
不明な部分や決定事項のある時に週一くらいでスカイプを利用していた。

それがここ数日の遠征組とのコミュニケーションは、
もっぱらスカイプにLINE、そして無料通話。
あちらが朝方の時間帯を中心にスカイプ、それ以降はLINEにショートメール。
本当に便利な世の中になったなあと思う。

世界と繋がる1

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:27Comments(0)

2015年08月17日

大人の休日倶楽部?

今日まで一応は夏休みなので、昨日の私の視界を。

サンセットクルーズ(1)

20年前、始めて体験したシアトルはワシントンレイクでのサンセットクルージング。
その時の感動をそのまま呼び起こしてくれるほど最高の夕陽でした。  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:15Comments(0)

2015年08月15日

岩手の限界集落と生態系

昨日は墓参り、今日は実験邸。
墓参りでちょっとした忘れ物があり、それが届く間ちょっくら沢に踏み入ってみた。
墓参りでいつも通る道から300m程に入ると、

樹齢は・・・

根元の周囲はいったいどんだけあるんだか。
  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 18:59Comments(0)

2015年07月27日

涼に癒されたい!

今日の35℃超、普段なら夏場のトドのようになるはずが、
レポート締切にそんな風にもなれず。
要は気の持ちようってことなんでしょうね。

気持ちで温度が変わると言えば、
今日一号が話してたんだけど、今朝の番組で
「水音で体感温度2℃下がるんですよ」だって。

音で涼めるのなら、視覚でも涼めるのかも?
ということで、ちょっくら涼しい写真を眺めてみた。
2℃とはいかないまでも、確かに涼しげな気持ちにはなるものです^^

涼 (1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:57Comments(2)

2015年07月20日

ワインて・・

先日のワイナリーの話の続きを。
私はワインをときどき飲むものの、白と赤の違いくらいしか知らなかった。
というか、白と赤の違いさえも知らなかった。
知らずに飲みやすいからとの理由で、海外便では白しか飲んだことはない。

ワイン (1)

ワイナリーにはゲストルーム的なホールがあり、
そこで写真の彼が私達にワインについて教えてくれたのです。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:16Comments(0)

2015年07月03日

トイレって。

よく行く焼き鳥屋。
カウンターは10人ほどで満席、というこじんまりとしたお店。
ただ40年この場所で営業し続けているのはすごい。
まさに一つ所に命を懸けるである。

お店でたまにお世話になるトイレ。
席数もそんなものだから、男女兼用且つ和洋兼用タイプが一つのみ。
利用者が重なり、たまに待つことはあるが不便を感じたことはない。

だけど、昨日はふとスペインのトイレは皆どこもきれいだったことを思いだした。

南欧のトイレ

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:10Comments(0)

2015年07月01日

男の妄想力


現場打合せ

今日の休日、午後に現場打合せが一つ。
そしてその他の時間は・・・ 妄想プロジェクトで遊んだ。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 17:25Comments(0)

2015年05月20日

雨、、

image

  
Posted by daikyohome129 at 14:26Comments(0)

2015年04月04日

月食

7時半頃よりかけ始めた月。

岩手の月食
















もうすぐです。

知識のない昔の人たちには、どんな気持ちで見たのでしょうね。

知識も情報もないままに、もし私が見たとしたら・・・

なんて考えてしまいました^^;  
Posted by daikyohome129 at 20:27Comments(0)

2015年04月03日

岩手の方言箱

よく行く焼き鳥屋のカウンター。
ホッピーをぐぐっと一飲みすると、気持ちも一息モードに。
そこで目の前のカウンターの上に視線を流す。

岩手の方言














目の前のティッシュ箱で、ぷっと笑える。

焼き鳥タイムにちょうどいいおつまみです^^

時々わからないものもあり、どっつの方面のこどばだべが?
てなことで、お店の中が笑いに包まれる。
聞けば、6種類の箱でワンセットなのだとか。

事務所に置こうかと思ったがやめました。
これで楽しめる人間ていないような気してきて、、、

まあ、こういうのを楽しめてしまうってところで、
お郷と年代がわかるってものでしょ(笑


  
Posted by daikyohome129 at 21:13Comments(0)

2015年03月11日

岩手の春は、、、どこ?

昨夜、ひとり帰ろうとすると、

うえええ!何これ!?

玄関ドアが雪を押し分ける。

この時で20僂曚鼻
車上の雪を払いのけ、エンジンをかけてライトを点けると、

岩手の暴風雪 (1)













雪上の自分の足跡が、何やら荒れる月面のように見えた。
写真ではわかりにくいけど、地吹雪も這っていた。

岩手の暴風雪 (2)













ぺっこ、アームストロング船長にでもなった気分(笑

そして今朝方、カーテンを開けると・・・

状況さらに・・・ 笑えなくなっていた。

岩手の暴風雪 (4)岩手の暴風雪 (3)

















あじゃあああ! ここまで行っちゃう?

ちなみに、我家はビルトインガレージ。
ですが、私の車は右写真のような姿に・・
これも家庭内の力学ですかね^^;


家の雪かきをせっせと終えて会社へ。
ホワイトアウトで本道も見えない。
見えたら見えたで完璧渋滞・・
そこで逆方向に舵を切りホワイトアウトの中、遠回りでやっとこ事務所に着くと、、、

岩手の暴風雪(5)













おーい、誰かいるかああ!!

と叫びたくなるような状況。

岩手の暴風雪(6)













その後、自分の車で駐車場を押しまくり、

岩手の暴風雪(7)













岩手の暴風雪(8)













雪かきしても、すぐこの状態で吹きだまりに。。

こんな天気の日って、

岩手の屋根の雪(9)













屋根には雪が積もらず、強風で吹き飛ぶのだ。

それが地上へ。
そして私の雪かき量が多くなるっていう自然の仕組み。

世の中、うまくできてるべ、、、


しかし、今日は3・11。

この雪も自然なれど、なぜか3・11の大雪。

事務所内にいた3人で

3時46分、黙とう。

  
Posted by daikyohome129 at 18:57Comments(2)

2015年03月04日

雪かき、、

今朝、窓の外を見てびっくり!
まったくの予想外の雪。
それもしっかり積もってるし、、、

今までなら雪は舞うものなんだけど、今朝の雪は違った。
べた雪のせいで、垂直に落下してた。

雪かき













てなことで、重い雪をせっせと雪かき。
今日はお休みということもあり、ぺっこ人力不足(汗

これまた、

これで最後だよね、って思いたいですね^^;

さあ、明日明後日は東京だべ。

「高断熱の家」見学会
















出張から戻ったら、週末の見学会です。

  ※「高断熱の家」PXシリーズの見学会の案内はこちら

暖かい家は、冬にしか体験できませんので、
そういう意味では今回がラストのチャンスかもしれません。

ぜひ、会場で体感してみてください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^




  
Posted by daikyohome129 at 19:48Comments(0)

2014年10月22日

手放せないガラケイ

本日午前は仏事に午後はぺっこ遠出を。
事務所に戻り今週から来週にかけての出張の段取り。
そして、ガラケイとスマホ内の設定と整理、、、てな今日一日。
というか、スマホ替えたばかりでまだよくわかってないです。

ガラケイの画像を捨てる前にアップ。

記憶が、、なんかいい!





















ここって、どこだったっかな、、、
今思いだせないけど、ガラケイは軽くなりました^^;

さあ、明日は三重、明後日は東京です。
両日ともしっかり情報収集してきますね。

  
Posted by daikyohome129 at 20:58Comments(0)

2014年09月30日

人気者

昨日は出張、そして今日の午前東京での打合せ予定。
それをいいことに共に連絡を入れ、夜に友と飲み約束。
夜9時ホテルにチェックイン後、友へ連絡。
まだ宴会がかかりそうとのこと。

 大丈夫。
 こっちは適当にそこいら辺で一杯やってるから、
 終わったら連絡頂戴。

てなことにして、
結局、友と会えたのは以前飲んだこともある銀座のお店にて10時半。
カウンターだけの静かなBARみたい?なお店かな。

ところが私も知らなかったのですが、、、

誕生ケーキ








なぜかケーキが出てきてびっくり。
友の誕生日だった。

聞けば、会う前の宴会も、
友の同僚たちが開いてくれた誕生会だったのだという。

 2万円の会費制だったんだけどさ。
 30人も集まって祝ってくれちゃってさあ、
 オレも気分よくやんちゃしちゃったよお。

すごい・・

会費2万円のお誕生会って、、、

しかも同僚30人も参加って!?

で、その後待合せの店でもまたお祝いって、
お誕生会のはしごってすごくない?

ちょっとしたアイドル並みでしょ。


にしても、、

お銀座で飲む人たちはやはり一桁ちがうんだべかね。

私もかっこよくドキドキしながら会計しましたよ。
友のせっかくの誕生日ですから。

でも、

財布の中身が間に合ってくてほんとほっとしました(笑

  
Posted by daikyohome129 at 21:24Comments(0)

2014年07月17日

憧れの時間

初めての海外、アメリカ。

憧れ (1)
















憧れ (2)
















初めての水際の住宅たちに感動。

そして、何よりそこで暮らす人たちに流れる時間に感動した。

憧れ(3)憧れ(4)








こういう時間の流れ方に、いつしか憧れるようになった。

憧れ(5)
















憧れ(6)
















時間の流れはヘルシンキも同じだった。


水際に流れる時間に憧れもう20年。

憧れ(7)


















スタッフの子どもたちと湖で遊んだりした。

そしてついに昨日、スタッフと大人だけで水辺で戯れるため憧れの海へ。

憧れ(8)







大きく開いた帆を見上げてみた。

ちょっと痛かったけど、そんな雨もなぜか心地いい。

  
Posted by daikyohome129 at 20:50Comments(2)

2014年07月07日

台風・・

台風8号・・ 

南欧の視界
















世の中不思議なものです。
雨が降らず水を欲する土地があると思えば、
被害をもたらすほどの雨が降る土地がある。
寒すぎる土地があれば、暑すぎる土地もある。

でも、そこで生きる。


どうか、大きな被害になりませんように。

  
Posted by daikyohome129 at 21:25Comments(0)

2014年04月27日

一つの記憶

ここ毎日、新たなソフトの設定やらに悪戦苦闘中。
スマホとやらも未だ持て余し気味なのに、、
ソフトとかってね、
多機能になればなるほどらくらくソフトからはかけ離れます。。
その程度のこと知ってるでしょ!くらいの勢いで。
オヤジ族を突っぱねてるように思えてしまうのは私だけでしょうか・・
そう思うこと自体がもうオヤジ族なんでしょうね(笑

そんな状況の時って、脳みそが酸素不足になる。

ちょっと外の風に・・・

夕日


















あ〜、この時期が一番いい感じだよなあ。

などと夕日を拝む。
何度このシーンに出会えたっっけ?
とつい数えてしまうのもいつものこと。

とここで終わればいいのだけど、
体を動かさねば酸素も補給されないべと思われ、
つい、庭弄りを。

動きだしたら、今度は切れのいいところまで、、
となってしまうのも、いつもの悪いクセ。

でもまあ、ここまでやってしまうと酸素も充分。
気持ちよくPCに向えるものです^^
行き詰まったらその場を離れてみる。その繰り返し、ですね。


今日の夕、二度のエリアメール。
最初は避難勧告。二度目は避難指示。
山林火災が拡大しているらしい。

大丈夫だろうか・・・

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:48Comments(2)

2014年04月22日

白い壁の佇まい

外構の花壇スペースのちょっとした石積みや石垣を白くするってどうだろ?
てなことで、イメージしたくて引っ張り出してみました。

いろいろ探してみたけど、この街が一番表現が豊かかな。

白い壁(1)
















白い壁(2)白い壁(3)







白い壁(4)白い壁(5)







白を重ねたり掻き落としてみたり、

そこに落とし込まれる素材でも表って変わりますねえ。

これら一つひとつを表現する手順を自分なりにイメージしてみる。
いざやろうとすればそう簡単ではないでしょうけど、
まあ、イメージするだけなら私でもできますからね(笑

白い壁(6)




































なんか、この床の風合いが好きですねえ!

白い壁(7)
















白に似合う経年美やゆらぎ感。

なんだろね、
違和感なく入ってきてしまうから不思議です。

ゆらいだ白。

古くて新しい白。

白を使いこなすって、一番難しいのかもね。

  
Posted by daikyohome129 at 21:18Comments(0)

2014年04月19日

おバカのしっくい物語

スペインに学び、M師匠に学んだしっくいのノウハウ。
メモや写真をたどりながら、思考錯誤し始めたのが2年前の秋。

しっくいトレ1しっくいイメージ

















どんな場面に、どのような表現が可能か。
塗っては塗りつぶし塗っては塗りつぶすも、イメージも技術もおぼつかない。
材料はあるけど使いこなせない自分に情けなさを感じた時期。
この時はまだお子ちゃま。

おバカの壁を越えたくて、再び訪れたスペイン。
詳細にメモったし、記録写真もたくさん撮った。

そして、昨年の今時期、再挑戦が始まった。
記録写真の撮影時刻とメモッた時間をすり合わせ、
各工程の手仕事のタイミングを計る。
素材には加減やタイミングってものがある。
これって料理のノウハウと同じかもしれない。

事務所裏の小屋にブルーシートを張りかけた急ごしらえの作業場。
そこでセコセコといろんな仕上げを端子ながらスペインでの学びの確認。
そうこうやっていると、不器用な私でもそれなりに感覚をつかんでくるもので、
なんとかカタチになってきた。

しっくいテスト









さて、いよいよ現場に落とし込む時が・・・


できる範囲のノウハウで新しい表現をしたい!
その現場が、PX-1だった。

しっくいの妙味(1)




































施主のイメージも合わせてのチャレンジ。
仕上りは、自分的にほっとしたっていうところだった。
正直、この仕上げを広くお薦めする自信まではない。
手間数と一手間一手間の仕上りのリスクを考えてしまうから。

チャレンジしておきながら、リスクを恐れるなんて、、、

この感覚は我ながら不思議なだと思う。


PX-1登場から一年。

PX-1を何度も見に行ったという施主さんの強い要望で再びの挑戦。

しっくいの妙味(3)




































こちらもまた、施主さんの要望に合わせ微妙に手がかかっている。
施主さんもかなり気に入って頂いている様子に、こちらとしてもうれしくなる。

この仕上げがいつになったらチャレンジでなくなるのか、
今はまだわからない。
意外といつの間にか普通メニューになっているかもしれないし、
もしかしたら、ずっとチャレンジのままかもしれない。

もし慣れたとしても・・・

気持ちは、

いつでもチャレンジ!!

でいたいですけどね^^;

皆さんからの「ありがとう!」のために。



感謝!
















こちらこそ、ありがとうございました!
スタッフを代表してお礼申し上げます。

笑顔があふれる、すてきな暮らしを実現してくださいね^^

  
Posted by daikyohome129 at 20:55Comments(0)

2014年03月13日

おもしろ暖房事情

先ずは昨日の視界を。

無暖房の家




































こちらは今週末に嫁ぐ家です。
入居されるご家族を静かに待っています。
嫁ぐ前の静けさもまた完成時の味わいポイントかもです^^


私もこうしてよく写真は撮ってはいるけど、PC取り込んだあとは・・・
なかなか整理できなくってあとで探し物で難儀しています。
撮りっ放しになってしまう写真て意外と多いですよね。

北欧の家(1)














北欧の家(2)














こんな状況で削除してもいいものもそのままで。。

そんなことをぺっこでも解決すべく、
今日の午後は写真整理の勉強会?をば。

スマホが大変??
















スタッフたちが一斉にスマホをいじっておりますが、
当社専用アプリができたのでそのダウンロードと操作テストです^^;

ココログたちがフォローしてはいるけど、、、

大丈夫かな、、

私たちって、スマホをサクサクと扱える世代ではないですからね。
アプリだとか何とか、操作を覚えるまでが大変(笑

今の世の中、便利なものがあるのに食わず嫌いだけじゃまずいでしょ。
便利だけがすべてではないけれど、みんな頑張ってましたよ(笑


さて最後に、

(株)ウェザーニューズの調査結果がおもしろかったので紹介。

  ◆朝一番寒い部屋で起きているのは、長野県(8.8℃)

  ◆夜一番寒い部屋で寝ているのは、佐賀県(13.1℃)

  ◆電気毛布の使用率が最も高いのは、福井県。

  ◆湯たんぽ・あんかの使用率が最も高いのは、岩手県。

  ◆こたつの所有率は、北海道より沖縄県のほうが多い。


湯たんぽか・・・  あんかか・・・

どちらも、子どもの頃お世話になったものだけど、
今でも岩手県が使用率一番だなんて、ほんとなわけ?
てなことで、なぜか笑えてしまいました。

こうしてみると、意外な結果で楽しめませんか^^

  
Posted by daikyohome129 at 19:49Comments(0)

2014年03月11日

与えられた大切な時間

今日、市役所のアナウンスに合わせ午後2時46分、事務所にて黙祷。
その後、事務所より5分程の一日フレーミング住宅の現場へ。

フレーミング住宅(1)

















状況はすでに屋根まで終え、現場養生と片付け作業中。

その後、屋根にもブルーシートを掛けるのかと思いきや、
屋根屋さん登場。

フレーミング住宅 (2)
















屋根の防水紙を貼り始めてくれました。

このタイミングって、実に理想です。

それは、
このタイミングで防水紙を貼ってもらえると、
ブルーシートを貼る作業と剥がす作業が不要になるから。

不思議ですね。
終了時間が一時間過ぎてたら、二手間増えるのに、
一時間早かったら、二手間減らせて数時間の余裕時間になる。

時間は万人に平等だけど、
与えられた私たちの時間を大切にしなければ。

そんなことを改めて考えさせられた今日という一日でした。

  
Posted by daikyohome129 at 19:07Comments(2)

2013年11月10日

あひる

私はよく行く焼き鳥屋さんなど、
夜のお馴染みの店では、”あひるさん”と呼ばれる。

それはなぜかというと、至って単純で
ボトル名が「あひる」だから。
名前を聞かれるけど、名乗るほどの名前でもないとかなんとか、
言い訳して名乗らずにいると、お店にしたら呼びようがないので、
いつの間にやら「あひるさん」と呼ばれるようになっただけ。

なぜ、ボトル名をあひるにしたか、
それも単純で、事務所であひるを飼っていたので、
スタッフが飲む時にわかりやすいから(笑

そんなことで、あひるは社内的にはイメージキャラクターみたいな存在なんです。

あひる
















先日の出張先、コペンハーゲンにて友達になったあひるたち。
気に入ったのが、長靴履いてるとこ。

  さあ、おうちから出てきなさい。

    ん・・・、どうしようかなぁ、、

そんなことを想像するだけで、
なんか気持ちがほっこりします(笑

いつか秘密で入れることがあるなら、
次のボトル名は、ほっこりおじさんにでもしようかな。

・・・・

そしたら、ほっこりおじさんと呼ばれるのだろうか・・;

  
Posted by daikyohome129 at 21:10Comments(0)

2013年11月09日

押忍!

数日ここも留守してしまいましたのでぺっこまとめての投稿です。

先ずは今日の視界から。
氷点下の今朝、8時からスタッフたちと外回りの冬支度を。

冬支度(1)
















冬支度 (2)
















落葉のピークも越したので少しは楽にできたような気がします^^

そして今日は一日フレーミングの日。

フレーミング住宅
















こちらは「無暖房の家」シリーズ。
この家の暖かさを味わえるのは今冬はほとんどないけど、
後半は堪能していただけるのを楽しみにしたいですね。

にしても・・・
青空の下でのフレーミング、見てる方も気持ちがいいものです。


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:02Comments(0)

2013年04月11日

今日の視界が・・


春のかく乱?



















トンネルを抜けたらそこは雪?景色・・

マイナス1℃。

春って、、

そう簡単には迎えられないものですね^^;

  
Posted by daikyohome129 at 21:23Comments(0)

2013年04月02日

鬼のかく乱

一週間もここをサボってしまいました^^;;

くまもん満開の桜









先週前半は熊本。
クマモンと一足お先に観る満開の桜に気をよくしたまではよかったのですが・・・

その後戻った翌日朝から珍しく起き上がれず、
というか、10年ぶりに持病のぜんそくが悪化しまして、、、
数日休養を取らせて頂いた次第です。。

今うわさの黄砂とかPMとかね、
もしかしたら影響があったのかもしれません。
にしても意外と虚弱な自分・・ぺっこ悲しくなってしまいました、、

今回は往きから仙台で車のタイヤがパンク。
お次は移動の新幹線で同行のTが携帯紛失と、何かとトラブル続き。
そして極めつけが10年ぶりの私の体調悪化。

スタッフの一部では、

 あんだけ仕事休まない人が・・・、

 これって、鬼の何とかっていうやつですかね(笑

と、なぜか嬉しそう。

こんなんでも誰かが喜んでくれる?なら、それでもいいか。
なんて開き直りながらもなんとか復活。
それで今日は昨日入社したての新人T君も同行で秋田にてお打合せ。

そのおかげか、すっきり吹っ切れたような気がします。


人間、体が資本とはよく言ったものです。

皆さんもぜひともご自愛くださいませ^^

  
Posted by daikyohome129 at 21:13Comments(2)

2013年01月16日

探し物・・

今日は海外の写真から探し物をしてたんだけど、
結局見つからなかった。。
旧PCかも?と思うも再起動させるには少々問題もあり、
今日のところはここまで!と諦めてしまった^^;


探し物とは全然違うものなんだけど、、、
捜索中に、ふと気になった写真が一枚を。

窓

こういう窓のしかけもありなんだなあ、と感心してしまった一枚でした^^;

  
Posted by daikyohome129 at 21:35Comments(0)

2012年07月21日

男の脳女の脳

男の脳は、戦闘モードに適した一点集中型。
そのため、目的外の情報などは後方に受け流せるようにできている。
集中するために、左脳または右脳どちらかしか機能しないのだそうだ。

一方、女性はマルチタスクに情報を受け入れる。
闘わずに身を守る術として、ネットワークでの情報交換&収集に優れている。
情報を高速処理するため、右脳と左脳が多数箇所で繋がっていて、
右脳左脳が同時に働くようにできているのだという。

そ、そうなんだあ、、

この話で今までの疑問に納得。

テレビに集中してたら、嫁さんの話など聞こえてないし、
たらこをのっけたあったかご飯に喰らいついている時だってそうだ。
なおさら何か考え事しているときなんぞ、
声をかけられた日には夫婦喧嘩になりかねないことだってあった。

確かに、
嫁さんを観てると、親でも友達でも何であんなにつまらない話を長々と、
それも頻繁に・・
よくまあ、そんなに話すことがあるものだと感心していたものだ。

しかし、その情報収集能力こそが太古から培われた家族子どもを守る能力。
だとしたら、私はその情報収集を妨げていたことになる。
とはいえ、同時に複数のことができないのが男の典型的な脳だから
話しけられても無意識のうちに受け流していたのだ。

そうなのだ!そうだそうだと妙に納得。

でもだ。

女性は右脳と左脳が同時に起動できて、
男はどちらかしか起動できない?って、

何か・・・ 

妙な寂しさを感じるのはなぜだろう・・;

  
Posted by daikyohome129 at 22:08Comments(0)

2012年07月07日

家族の交差点

振り返ってみると、

家に帰るのが遅いせいか、
嫁さんを除き、
子どもたちとの接点はリビングではなかったような気がする。

家族がくつろぐはずのリビングなのに。

ところが、

キッチンでは意外と会話が成立してしまうのはなぜだろう?

家族が、
水分補給のために近づく冷蔵庫、
小腹に入れる食べ物を探る冷蔵庫や食品庫、
鍋を覗き込んでおかずをチェックしてしまう習慣、

飲んだりつまんだりしながらそこで一息つく。
そのタイミングが重なったとき、何気ない会話が交わされている。

腰を落ち着ける場所ではないのに、
キッチンでの小さな時間て、ちょっと落ちつくからか。

我が家の中でキッチンて、
きっと、私と家族との交差点みたいな場所。


なぜなんだべ。

家の中で一番、毎日の楽しみが変化する場所だから。

その場所の主がうれしいキッチンなら、
そのキッチンに忍び込む家族はもちろん楽しくなるはず。

そんなキッチンを一緒に描きたいですね。

我が家のキッチンも、プチリフォームしたくなってきましたよ。
ワインカラーの扉を明るくしたらいいかも?なんて。
まあ、私に権限はありませんけど(笑

交差点

















あなたなりの楽しいキッチンを実現するために、

見学会ではキッチンもぜひご参考に^^

  
Posted by daikyohome129 at 21:49Comments(2)

2012年06月08日

大自然の真ん中で。

先日の定休日。
実に2年ぶりに釣りっこに出かけた。

一人ではちょっと寂しいのでスタッフYも一緒することに。
というより、親方’s Bar のつまみを捕りにいぐべ!
ってのがホントの動機だった。

当日の早朝、目的の川に到着。
さっそく気合いを入れ、川の神さまにごあいさつ。
もう気持ちはみんなの食ぶちを捕る漁師になり切っていた。

と、ここまではよかった。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:56Comments(2)