2015年10月29日

南欧の朝


朝の散歩 (1)

朝の散歩 (2)
  

Posted by daikyohome129 at 15:57Comments(0)

2015年10月02日

南欧の遊び心

さあ、明日から見学会。

日本の家の遊び処

今の時期なら、お日様と戯れるにはちょうど良い時期かもしれませんね^^
明日から3日間の見学会、お天気に恵まれますように。


せっかくなので、街の中で見つけた、渋い!もの二つ。  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:10Comments(0)

2015年08月31日

穴場な南欧BAR

今日は仕上げやインテリアの参考になるかもしれない南欧のBARを紹介。

南欧BAR (1)

ここはかなり古いホテルの地下2階。
ちなみにここに泊まったわけではありません^^;

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:01Comments(0)

2015年08月02日

南欧の路地

私は海外に行くと、合間をみては路地を探して歩く。
路地フェチになったのはいつの頃からなのかは記憶にない。
路地裏にこそその街の匂いがあるし、そして何よりヒントが隠れている、
そう思えてしょうがない気持ちがいつもあるからだと思う。

それでいつもみんなに迷惑かけてしまうのだけど、、、

今日はそんな路地裏を^^;

南欧の路地 (1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:59Comments(0)

2015年07月18日

ワイナリーのあるお城

今日は家とは関係のない南欧の視界を^^;

ワイナリーとブドウ畑のあるお城敷地内に、
友人の計らいで特別に入れてもらいました。

南欧の城 ?(1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:38Comments(0)

2015年07月09日

南欧の記憶

火曜の夜はスタッフたちとの飲み会。
会場となったのは、スペインバルを思いださせてくれるようなお店でした。

BAR (1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:08Comments(2)

2015年06月29日

イメージポイント・・

塀越しに見えたこの樽たち。

トレードマーク


ここはワイナリーだってことがわかる。
そして歴史のあるワイナリだってことも。

文字も言葉も説明も要らない、私達誰もが持っているイメージ、、、

いざ、何かをシンプルに伝えたいと思い、考えてみるんだけど、、
直感的に伝えるって、いざとなると結構むずかしいものです^^;

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:17Comments(0)

2015年06月26日

南欧の風景

今日は南欧で視界に入ったものたちを。

ランチタイムの散歩では・・・

ナニ、これ? なんかきれいだべ。

南欧の視界 (1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:24Comments(0)

2015年06月22日

夏至かあ・・

今日は日中が一番長い日。
ということはこれから短くなってもゆくわけ。
ただでさえ午後10時位まで明るいあの地は
今夜ならどんだけ楽しんでいるんだろね。

夏至かあ(1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:26Comments(0)

2015年06月20日

南欧の白壁と緑


白壁に緑

壁に何を添えたら・・・

なんて悩むことってありませんか?

こうしてみると緑が一番シンプルかもしれませんね。

  
Posted by daikyohome129 at 20:53Comments(0)

2015年06月16日

南欧の街

南欧にて私の視界に入った街並みを。

南欧の街 (1)


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 18:34Comments(0)

2015年06月15日

変えたい家のしくみ

今日は一日フレーミングの日。
朝7時半に現場に着くと、フレーミング作業は既にスタートしていた。
1階外壁の作業が終わろうかという状況から、7時にはフレーミングをスタートか、
段取りに30分はかかるので6時半前には現場到着したのだろう。

家の構造システム(1)

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:49Comments(0)

2015年06月14日

夏対策のトリプルガラス窓

暑くなりましたねえ。
今日は氷を摂りすぎたのかカラダがだるくなってしまいましたが、夕方からなんとか復調。
気をつけないとね。

さて今日は現在進行中の家のほか、窓ネタで^^

トリプルガラス断熱窓(1)

左側の縦4連のコンビネーション窓。
窓が開くところはどこでしょう?よく観て頂くとわかります。
  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:17Comments(0)

2015年06月08日

パエージャな夜


 (1)


この夜景を眺めながら・・・


 (2)

スペインて言ったら、パエリアだべ。

てなことで食べたのがこれ^^

 (2)

ワインもおいしかったけど、パエージャおいしかった〜♪

パエージャセットをお土産に買ってきたのだけど、それがなぜか鉄板付。
その重さに、わざわざスポーツバッグを買い持ったり担いだり、
こんな重いお土産は初めてでしたね。

次は鉄板は要らない、中身だけにしようと思います。。
  
Posted by daikyohome129 at 20:06Comments(0)

2015年06月07日

巣立ち


参考ディスプレイ
これはバルセロナ空港にて。
ショーウィンドウのカッティングシートの使い方を参考にと撮ったもの。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:07Comments(0)

2015年06月05日

南欧のおもしろキッチン

今日はスペインの見学したキッチンショールームからいくつかのキッチンを。

南欧のキッチン (1)
  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:48Comments(0)

2015年06月04日

窓の日除けスクリーン


南欧で見かけた窓の日除けオーニング。

日除けオーニング (1)

日除けオーニング (2)


テラス窓はこういう風に日除けオーニングが採用されていて、
高窓は大概がシャッター、他に時折スクリーンを見かける感じだでしょうか。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:28Comments(0)

2015年06月01日

外壁の彩

ヨーロッパの街で一番どんなところが見たいかというと、
私は中庭ですね。

道路に面した壁は景観上のこともあり好き勝手もできないのか、
その反動が中庭に出るのかもしれませんね。

南欧の彩 (1)
















  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:17Comments(0)

2015年05月31日

南欧の刺激

今日もまた、昨日に引き続きどうでもいいかもしれない、
BARのはしごのおつまみたちを^^;

南欧BARの胃袋(1)














オヤジな私には、スイーツぽいのはどうもつまみに受け入れにくいのだけど、
それでも一店で二種ほどずつのつまみ食い。
飲みは最初だけビール、その後は赤ワイン三昧でした。


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 19:54Comments(0)

2015年05月30日

南欧のBAR


今日は家とは関係ないスペインBARを紹介(笑

南欧のBAR(1)














  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:01Comments(0)

2015年05月29日

南欧の白い壁の家

到着三日目の車での移動日。
5時間かけて立ち寄った南欧の街から白い家をメインに紹介。

南欧の白い壁の家 (1)

















周囲のくすんだ色の中でこの家の壁にひと際目を引かれてしまいました。
この家の窓の風合いを参考にしたいかな。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:48Comments(0)

2015年05月28日

住宅用?3Dプリンター

やっとこさ、昨日帰国。
とりあえず、往きも戻りも時差ボケの自覚なし。
本日より通常?勤務に戻りましたのでよろしくお願い致します^^

さて、今日は見本市ネタより3Dプリンターというかロボットを紹介しようかと。

3Dプリンター (1)
















  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:35Comments(0)

2015年05月26日

快適な穴蔵空間

image
  
Posted by daikyohome129 at 20:49Comments(0)

2015年05月24日

南欧の視界:玄関ドア

何気に気になるものを見つけるのが楽しい。

image
  
Posted by daikyohome129 at 16:36Comments(0)

2015年05月21日

南欧の狼豪雨

image
















image

















このあと、、

image
















雨あしが強くなり立ち往生、、
そしてなんとかタクシーに分乗したものの、
視界不良のため縁石に乗り上げパンク。
そんなトラブルのあとホテルにもどると、

image
















ホテルロビーやらドア前廊下は大洪水。

人も建物も、雨には弱い国なのかもしれない。

それにしても、、、

何ともスゴすぎる夜だった。。
  
Posted by daikyohome129 at 23:31Comments(0)

南欧の見本市

image
  
Posted by daikyohome129 at 15:55Comments(0)

2015年05月15日

経年美ある窓辺

私の好きな窓辺を。

育てる窓辺 (1)
















  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:49Comments(0)

2015年03月29日

南欧の家のポイントに。

今日は写真のみ。

南欧の家 (2)
















南欧の家 (1)
















南欧の家 (3)
















南欧の家 (4)
















南欧の家 (5)
















南欧の家 (1)
















経年美と窓の表現は参考になるのでないでしょうか。


私は、昨日今日と花粉症のためか、鼻水鼻づまりがひどいです。
例年なら薬を飲めば大方カイゼンされるのに、
今回は薬の効果を感じれなくって、、、ぺっこ辛い・・;

強力な花粉なのか、身体の免疫力が衰えているのか、
いずれにしても、花粉に黄砂が早く通り過ぎてくれたらいいのに。

花粉にお悩みの皆さん、頑張りましょう><

  
Posted by daikyohome129 at 20:01Comments(0)

2015年02月24日

南欧の家の塀

今日は塀についてぺっこ。

南欧の家の塀 (1)
















ウェーブのかかった南欧の家の塀。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 12:00Comments(0)

2015年01月22日

北欧南欧の最新技術が凝縮

昨日はドイツでの稼働初日。
ミュンヘンのBAU。
世界の建築・家づくりの最新技術や素材に触れられる展示会。
地下鉄を利用し午前10時に会場入り。

ドイツ (1)


















会場では、最初に噴水池のカモや白鳥がお出迎え。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 14:52Comments(0)

2015年01月09日

南欧の記憶喪失と・・

そういえば昨日写真を探していて、これって?
全く記憶を呼び起こせない写真が・・

南欧・・


















南欧・・


















どういう建物だったんだか、、
老化・・??
考えたくないけど、もっと別な頭の体操が必要かもしれませんね。。


  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:33Comments(0)

2015年01月08日

南欧の家の技術に憧れて。

漆喰の可能性や周辺技術に具体的に取り組み始めたのは2011年も暮れだった。

南欧の家の技術(1)
















しっくいで、こんな仕上げがしたい!

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 22:14Comments(0)

2014年11月24日

地球の風景

私の携帯電話の画面は購入時のまま。
そこで世間様のように気分を変えるためにも、
何か良さげな写真をと探してみました。

最後に候補として残った二枚がこれ。

砂漠の日没 (1)
















砂漠の日没 (2)
















結局のところどちらも砂漠。

この時は日中の過酷な暑さから解放された静寂な時間でした。

今更ながら、地球にはいろんな瞬間と表情があるなあって思いますね。

  
Posted by daikyohome129 at 20:42Comments(0)

2014年09月23日

南欧住宅のポイント探し

昨日に続いて南欧住宅らしいっていうポイントを探しに、
過去資料をいろいろひっくり返していたら、

 おお、これこれ。
 これを忘れてたべ。

てなポイントを見つけてほっとしました^^;

そこでそのポイントとは違うけど、アメリカのカタログの見開きから。

南欧住宅?の外観プラン
















これは基本的に間取りは同じ。

屋根とか、窓とかね、
それぞれポイントを変えて外観を考えています。
それでいてテイストははずしてないです。

おもしろいですよね。

ここで気になったポイントがあるとすれば、左下かな。

お好きな方はポイント探しをしてみてください^^


さて、今日はばあちゃんのリノベ平屋へのお引越し♪
午前中、私は大きな荷物だけをお手伝い。
それだけなのにお昼をご馳走になり、そして晩めしまでも(笑

ご馳走

















こりゃ今日も、

減量は無理そうだべ。。


  
Posted by daikyohome129 at 21:26Comments(0)

2014年08月02日

南欧の涼

いやあ、暑い!!

無性に水に入りたくてしょうがなくなりました。

川育ちのせいか、川のほうが涼しいように思えます。

ウォーターフロント
















ざっぼーん!

と川に飛び込めたらどんなに気持ちいいか。

この夏、ちょっと子ども時分に戻りたくなった今日の暑さでした^^;  
Posted by daikyohome129 at 21:02Comments(0)

2014年07月04日

抜けた?風景

不思議なんだけど、

抜けた風景


















こういう意表をつく視界を撮ってしまうのはなぜでしょうね。

荒れているというわけでもなく、馴染んでる。

整う美しさもいいけれど、こんな眺めも落ち着く。

こういう街で一日ただぼーっとしているのもいいかもしれない。

  
Posted by daikyohome129 at 20:47Comments(0)

2014年07月01日

南欧を登山する!

今日はどうでもいいスペインでの一コマを。

ランチにパエージャやらおいしいワインをごちそうになり、
飲み過ぎたせいか、イマイチすっきりしない。
そこでシエスタの間に軽く運動すれば・・・よくなるんでないべか?
ということで、ずっと気になっていた小山に登ってみることにした。

南欧のうさぎ山(1)
















  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 20:33Comments(0)

2014年06月23日

南欧の窓の新たなカタチ

先週末の見学会、たくさんのご来場をありがとうございました。
予測に反して昨日も暑くったのに、ほんとうにありがとうございました。
そして、
この機会を与えて下さった施主Mさんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

この二日間で私は結構な日焼け。
まあ、お陰で夏男っぽくなったと言えばそうかもしれませんが(笑


さて今日は、

先日のスペインの展示会で初めてみた窓を紹介。

南欧の窓(1)

































コーナー開放の引き戸の窓です。
室内でもコーナー開放は魅力ですが、窓にもできたなんてすごいです。
ですが、私の求める断熱レベルはできないとのことでちょっと残念。


南欧の省エネ窓(2)




































初めてのスクリーン内臓の断熱サッシ。

これまで見てきたのは、ブラインド内臓のみでしたから新鮮でしたね。
内側ペアガラスにスクリーンを挟んで外側にシングルガラスのトリプルガラス。
内臓の場合、ブラインドでもそうですが、
このタイプって、汚れにくいのでお掃除が殆ど要らないのがいいんです。

世界の窓は、性能も機能もいつでも進化しています。
こういう出会いがあるから世界の展示会は楽しいわけです。
だって妄想だけは広がりますから。


進化していないのは私のオツムだけかも?

だって、見てください。

南欧の・・








ブース内スタッフに、スマホで貴重な情報を頂いたので、
写真に収めたはずが・・ピンボケで意味分からないという大失態
そのために今余計な手間暇がかかってしまっている。

もしかしたら、もしかしたらだけど、

大それた妄想プロジェクト第一弾!になっていたかもしれないのに。。

  
Posted by daikyohome129 at 21:36Comments(0)

2014年06月16日

漆喰でつくるベンチ

今日は簡単に。

しっくいベンチ


















これはスペインで見せてもらったベンチ。
しっくいでつくったのだそうだ。
下地は何でできているのだろうか・・

しくみは教えてもらったものの、
さて、私たちがこれをできるかどうか・・は、
今後のトレーニングしだい。

ベンチでなくてもいい。
まだ未熟だけど、
知恵と技術を加味してでも何とかやってみたいことの一つ。

そしたら、かなりの可能性が見えてくると思うんですけどね^^;

  
Posted by daikyohome129 at 20:42Comments(0)

2014年05月31日

水の妖精

毎日、暑いですね。
事務所では、先日やっとストーブを入れなくてもよくなったと思ったら、
もうクーラーを入れたいくらいの暑さ。。
5月なので意地でもクーラー入れないという一号。

明日から6月。
衣替えの6月ならいいのうだろうか。
・・・、そんな問題でもないか(笑

今日洗車して1時間も経たずにうっすらと黄砂。
そのせいでしょうか、
午後3時より急に声枯れが・・

みんなに、

しゃべんないでください!!

遮られる始末。。

明日は今日よりは声が出ますように。

さて、今日は涼しくなりたいので、

涼しげな妖精を^^

妖精1
















ほんとに楽しそうでした。

こんな場所が盛岡にもあったらいいのに。

  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:15Comments(0)

2014年05月24日

南欧の食

本日、どうでも良さげなスペインでの胃袋をしようかと^^;

南欧の食(1)




































先ずは、パエージャ。
グランドペペさんお招きのレストラン。
本来なら地元のスタンダードはうさぎの肉のところを、
私たちに気を遣って豚肉にしてくれたのだとか。
スペインに来たら、これは食べなきゃ!みたいな定番かな。
  続きを読む
Posted by daikyohome129 at 21:31Comments(2)

2014年05月22日

塗り壁の現場

実際に塗り壁の現場を巡った際の一コマ。

塗り壁の現場 (1)
















バーベキュー用の小屋みたいです。


塗り壁の現場 (2)
















施工していた職人さんは一人。
一通り説明してくれたあと、即座にまた元の作業へ。
仕上げのタイミングが逃したくないようで、
私たちにあまりかまってられなかったのでしょう。
でも、ポイントをしっかり教えてくれた彼には感謝!です。

ぺっこ趣旨は変わるけど、壁と言えばこんな壁も。

ユーモアな壁
















なんか才能ありますよね(笑

こういうのが好きな人って、
一年おきにとかね、
描き替えたりするのかもしれませんね。

  
Posted by daikyohome129 at 21:43Comments(0)

2014年05月20日

南欧の、窓のカタチ

出窓っていうのかな、オーバーハングな窓っていうのかな、
私の中では新しいカタチ。

今日はそんな窓を紹介します。

南欧の窓 (1)
















南欧の窓 (2)
















南欧の窓 (3)
















南欧の窓 (4)
















南欧の窓 (5)
















2段目の出窓の棚部分がガラス。

この意味は?・・

下方が見えやすいように、なのでしょうか。

私としては、

室内側からどのように使っているのか、見てみたかったですね。



  
Posted by daikyohome129 at 20:34Comments(0)

2014年05月19日

記憶が・・

何やら、やらなきゃと思っていた仕事が溜まっています、、

忘れない内にとベラ書きしていたメモをまとめたり、
いろんなノウハウを整理しまとめる作業を。
記憶が鮮明なうちに・・・

ていうか、自分のメモ書き解読できない。。

つい数日前までスペインにいたなんて実感も、
もう既に薄くなっていますからね^^;


南欧の視界

  
Posted by daikyohome129 at 21:48Comments(0)

2014年05月18日

南欧の家の窓色

今日は家づくり教室。
その中で今回知ることもできたヨーロッパの最新技術の一部も紹介。
ステキを維持する技術ってのかな。
ほんとに世界の動きにはいつも驚かされますね。

さて、今日は窓の彩について紹介しようかと。

南欧の家の窓色 (1)













こちらの素敵な女性が満面の笑みで紹介してくれているのは、
網戸の木目調のカラーバリエーション。
これだけありませっせ!てな感じで広げてくれました^^;

そして、私がこのサンプルが欲しいと言うと、
最初はカラーサンプルはこれしかないとのことで断られたのだけど、
話をしているうちに、彼女が上司に掛け合ってくれもらうことができたんですv
スペインの女性が好きになりましたね(笑

北欧系ではあまり網戸のブースを見かけることはなかったですけどね。
さすが南欧です、需要は高いのでしょう。

そして他のブースでも。

南欧の家の窓色 (2)
















どうだ!てな感じですね。



そして樹脂サッシの色も。

南欧の家の窓色(3)















すごいです。
ほぼどんな色も可能なようです。


南欧の家の窓色(4)
















メーカーとしてはある程度絞り込んではいるようですが、
オーダーでどんな色でも作れるよって。
さすが多彩な窓の表現を持つヨーロッパならではです。

ここで思い出したのが、数年前にドイツで見たブルーノ・タウトの住宅。

ドイツの家の窓色(5)
















ドイツの家の窓色(6)
















ドイツの家の窓色(7)
















100年前に活躍したブルーノ・タウト。
もしかしたら彼は・・・

この時すでに、

100年後の、現在の窓の姿を想像していたのかもしれません。

  
Posted by daikyohome129 at 19:38Comments(2)

2014年05月17日

彩のある南欧の家

本日戻りました。
帰国したのは昨日ですが、東京泊にてぺっこ時差調整を。
と思ったのですが・・・
実は今朝4時まで眠れず、今おつむがぼーっとした感じです・・;

事務所に戻り、まずチェックしたのはハンギングの花たち。
そして事務所を取り囲むさつきも咲き始めていました。
花があるだけでなんかほっとするものですね。

そんなことで、南欧の家を彩る花の風景を紹介。

彩のある南欧の家(1)




































彩のある南欧の家(2)
















彩のある南欧の家(3)
















彩のある南欧の家(4)
















彩のある南欧の家(5)
















彩のある南欧の家(6)
















彩のある南欧の家(7)
















最後の写真は、フリーウェイパーキング脇の野原にて。


さて、
今日はギリギリまで寝ないように、
頑張って時差ボケ調整しないと^^;

  
Posted by daikyohome129 at 18:24Comments(0)

2014年05月15日

南欧のゆらぎ

夜12時の海。

南欧のゆらぎ
















朝の散歩もいいけど、この静かな海もまた格別です。

今日は帰国の途に。

二度の乗り換え時間をどう過ごそうか・・

  
Posted by daikyohome129 at 16:39Comments(0)

2014年05月14日

南欧の視界


南欧 (1)
















南欧 (2)
















南欧 (3)
















最終局面での新たな壁。

これも一つのステップ。

最上段から数えたら何段目なのだろうか。

  
Posted by daikyohome129 at 16:14Comments(0)

2014年05月13日

ローマ時代・・

昨日はミーティング&テスト&現場。

テストは最終回裏、劇的な展開。

気をよくした私たちの夜はバウルめぐり。

ローマ時代
































そして路地裏にはこんなものが。
ローマ時代の遺跡なそうな。


さて今日は・・・

どんな発見があるんだべ。


  
Posted by daikyohome129 at 14:57Comments(0)

2014年05月12日

南欧の視界

昨日の移動日、スペインの友人たちが寄り道してくれた古い町。

南欧の街(1)
















南欧の街 (2)
















南欧の街(3)




































この楽器って、、、なんという楽器なんだろ?

と疑問は残ったものの・・・それはさておき、

やっとたどり着いた次なる街。

南欧の街(4)
















日曜日のせいか、人通りも少なく街は静か。
この気配がまたいいんだけど、
海がすぐそばってのがこれまたいい。

さて、

今日からまたがんばんなきゃね(笑

  
Posted by daikyohome129 at 13:41Comments(0)