2016年05月16日

素人な地植え

先週のこと、一号曰く、

 せっかく肥し撒いたんですから、何か食べるもの植えませんか。
 芝生だけより楽しみがあるじゃないですか。

 ・・・そうかなあ、そう言われればそうかも。

と返事したら、先週末さっそく苗を買ってきてくれた。

地植え

芝張り予定場所の端っこ一列に地植えしてみた。

そして昨日、水かけしている私にスタッフTが、

   「あれじゃあ、植える間隔が狭すぎだよ。」とお隣りさんが言ってましたよ。

と教えてくれた。

 狭いんだあ、、、 でもまあ大丈夫だべ。

とは言ってみたものの、やはり気になってしょうがない。
そこで家が農家である5号に、

 あのさあ、枝豆植える間隔ってどのくらいだかわがっかなあ?

   いや、、、わかんないですねえ。

と応えながらも、家に電話してくれたらしく、

   夏採れなら40僂らいはほしいそうですよ。

と教えてくれた。

 そっかあ、、、 40僂あ。

もしできた枝豆の食感がぷりぷりしていなかったりしたら・・・
「ほらやっぱりね、あの時にきちんと植えときゃよかったのに。」
てな、スタッフたちの声が脳裏をよぎるとそれはそれで気になるわけ。

芝生もまだ届かないし、やるなら今の内だべ。
悩むより植え替えろ!だべ。てことで間隔あけて植え替えましたよ(笑

にしても、苗ってのもかわいいものです。
ちっちゃいのに、葉がピンと張ってきたりすると
おしおし買ってきたときより元気だべとうれしくなります。

今回は枝豆にトマト三種。
朝採れのトマトに、夕はみんなで枝豆にビール♪
あと何回の夜を過ごしたら、その時を迎えられるんだか^^;


Posted by daikyohome129 at 21:11│Comments(0)