2012年05月01日

てるてる坊主論争

三日間の予定で行うGWイベント。
「前半の二日間は、雨ですよ」と4号がサラッと言った。

 えっ、そうなの!?  そりゃ大変だべ。
 (そのために、こんな日々草取りしてるんだから・・)

 ・・・

 そんなら、てるてる坊主にお願いするしかないべ。

 てるてる坊主作る材料って・・・ ハンカチとか買ってこなきゃないかあ、

 なにか、ないかなぁ。

   ティッシュで作るだけじゃないですか。

 おいおい、ティッシュでてるてる坊主なんて作れないでしょ。

   え? だって子どもの頃、いつもティッシュで作ってましたよ。

 それってほんとなの?嘘でしょ。
 じゃあ、頭は何を使うわけ?

   テッシュを丸めて作りますよ。

 ええ〜!? 頭もテッシュなわけ?
 それって普通なわけ?
 自分だけの即席版でしょ。

   違いますよぉ、みんなそうですから。

 みんな? ほんとにみんななの?

   そうですよぉ、みんなティッシュで作ってますから。
   それだったら、何で作るんですかあ?!

 そりゃあ、てるてる坊主って言ったらさあ、
 ピンポン玉のように丸いものを頭にしてさあ、
 白いハンカチで包むでしょ!
 少なくとも正統派はティッシュじゃあない!

   そんなてるてる坊主作ったことありませんよ。

 ティッシュでっててさあ、、
 それって、ご利益なさそうじゃんよぉ、、

   じゃあ、みんなに聞いてみてくださいよぉ!
   絶対、てるてる坊主はテッシュですから。

とまあ、昨日そんな会話があって今朝、
みんなに聞いてみた。
テッシュ、テッシュ、ティッシュ、あなたもテッシュなわけ?。。。
ハンカチとの言葉があったのはなんとたったお一人のみ。

結局、私だけが異質だったようだ。
なんでまた私だけが・・・
と時代背景ほかその要因をよ〜く考えてみた。

考えてみると、
〇笋了劼匹發虜△砲魯謄ッシュがなかった。
  それどころかトイレにも紙がなかったからか。
∋劼匹發虜△覆蕁体育着は白。
  ハンカチも地下足袋も白と相場が決まっていた。
  だから、白いもので適当なものはハンカチしかなかった?
すぐ近所に高校があり、割れたピンポン玉を外でよく拾っていた。

これらが、てるてる坊主論争で私を孤立させてしまったらしい。

そして、

  てるてる坊主って、ティッシュでこう作るんですよ!!

私を現代に引き戻そうとしたのか4号がてるてる坊主を作った。
そしたら5号、6号、7号も一つずつ追い討ちをかけ・・・

てるてる坊主
















これが、現代のてるてる坊主なのだ。

ところでこれって・・・、中に吊っててもいいものなん?

外に吊るもんだと思っていたけど・・

ティッシュ製だからなんだろうか。

ま、これが現代版なのだろう。
これ以上は何も言うまい。

ていうか、この吊ってある植木はあああ!!?
やはり、、、
何も言わないでおこう。
Posted by daikyohome129 at 20:45│Comments(0)